今回の大震災、
もうすぐ一週間が経とうとしているけど、
毎日悪化していく祖国の状況に胸を痛めるだけで、何もできない。
本当に何もできない。
できるのは海外にいて、痛みを分かつこともできない身を恨むことのみ。
ボランティアは当面受け入れ無さそうだし(そもそも現実的に、家族を置いて数週間も行けるのか)、
色んな機関を通じての募金などは被災者に渡るまでものすごく時間が掛かり即効性がない(経験者は語る)。
フェースブックやツィッターでの励ましも、ネット環境に無い避難所暮らしの人々にはなかなか届かない。
歌や音楽で癒してあげようにも、全く才能が無い。
一つだけ実践したのは、二台の車のバックガラスにメッセージを張って、ここの人々にアピールすること。
昨日、郵便局で車を止めたあとに用を済まして車に乗り込もうとしたとき、アフリカ系の若い男が近寄ってきた。
「そのメッセージ読んだ。日本は大丈夫、必ずまた立ち上がれるよ。Stay storng,brother! 」
そう言うと彼は僕の肩を叩き、笑顔で去っていった。
僕は涙を見せたくなかったので、有難うというとすぐに車に乗り込んだ。
シートに腰を下ろした瞬間、ここ数日緩んだ涙腺から涙が一筋流れた。
何かやりたいだけじゃ何も始まらない。何かできることをやるしかない。
できること、何だろう? そう思うのが第一歩。
僕も「何ができるのか」もっと皆の知恵を借りたいので、何かやろうと思う人、いつでもコメントください。
では。
[0回]
PR